競馬のプロは税金の申告もしっかりと行なう

競馬を投資と捉え、戦略的に馬券購入を行っている競馬のプロと呼ばれる人々が世の中にはいます。競馬のプロと一言で言っても様々なタイプがおり、それぞれの馬券スタイルを持っているのが一般的です。

例えば、血統や仕上がり具合が物を言う新馬戦に特化して馬券を購入し的中を連発する人やこれまでのデータを駆使して機械的に馬券を購入し成果を挙げ続けている人もいます。競馬プロの予想スタイルや見解などは予想の参考にする事が出来るため、競馬ファンの中には彼らの動向に注目している人も少なくありません。

その様な競馬プロに関して、気になるのが税金への対策です。

競馬のプロの税金

日々馬券を購入し、的中を連発させている競馬プロは自ずと手にする金額も高くなるので、的中馬券の払い戻しに対して税金が発生するケースがあります。
具体的には的中した馬券の払い戻し金額が購入金額を差し引いて50万円を超える場合、税金を支払う義務が発生します。実際に裁判で競馬プロに対して課税をする判決が認められた事案もある事から、競馬プロはしっかりと税の計算をして対応しているケースがほとんどです。

特にネット投票が可能になっている昨今、わざわざ的中馬券と購入費用のエビデンスを自身で保管していなくてもデジタル管理が出来るようになってきているので、税の申告も行いやすい環境になってきています。
この様な背景もあり、競馬のプロは税金の申告もしっかりと行っています。